先日の台風の影響で様々なところで大きな被害が出ているとニュースで放送されています。
この時期は台風が来るたび体調を崩される方も多いのではないでしょうか?
これは気圧の変化によって自律神経が影響を受けることが関係しています。
天気の悪い時や台風の時は気圧が下がりますが、その時に体の水分は膨張します。そのために体が浮腫んだり、血管が膨張して頭痛が起こったりします。
また気圧が下がると活動するのに適していない環境であると体が判断し、副交感神経が優位になるため身体が休んだ状態になります。そのために眠くなったり、疲労感や体の重だるさを感じたりするようになります。
天候や気圧に気にしながら毎日生活されている方も多いのではないでしょうか?
こうした体調の乱れは自律神経が関係していますので、基本的なことですがしっかりと睡眠をとることや生活リズムを乱れさせないことで体調の悪化を防ぐことができます。
辛い時は痛み止めを使うのもの早く症状を軽減させる一つの方法です。もちろん薬には飲む量が決められていますし、できればあまり薬には頼りたくないという方もいらっしゃると思います。
それで整体やエステなどの治療院にかかるのも良い方法です。自律神経のバランスを整えるなら症状の改善につながります。
鍼灸治療でも自律神経を整えたり、身体のだるさを軽くする治療が行えますのでお困りの方はぜひご相談ください。